闇に隠れて生きる

あらゆる環境・地域・条件下で生き延びる力をつける

シャープの「SH-08A」の音声が聞こえない。ケータイを買い換えようと思う。

 

ケータイの音声が突然聞こえなくなった。

シャープの「SH-08A」を使用していたが、もともと音声が聞こえなくなるというトラブルが多い機種のようだ。

 
f:id:amazonjp:20131208000714j:plain
 
この機種は、ソーラーパネル付に惹かれて購入したが、
実際必要のない機能であった。
またカラーも本来私が欲しかったものと異なっていた
そのため修理には出さず、新しく買い換える予定だ。
 
買い替えは、もちろんガラケーで考えている。
以前、スマホの機能についてブログに書いたが、
相変わらずメリットを感じない。
むしろスマホによる「機会費用損失」のデメリットのほうが大きい。
 
アプリ(ゲームなど)に依存したり、
LINE、FacebookTwitterなどがベースの人間関係を築いたりして、
スマホを使うのでなく、スマホに振り回されていないか。
四六時中、スマホに束縛されている生き方って、
時間がもったいないし、息苦しい。
 
 
なお、ケータイを買い換えるにあたり、重視する点を整理してみた。
 
・好きなデザインである(好きなものだけを近くにおいていたい。)
・防水・防塵機能がある(登山、釣りに出かけるため。)
・使いやすい(毎日メールを使用するため、ストレスにしたくない。特にボタン。)
・バッテリーが長持ち(頻繁に充電するのは、時間の無駄。)
 
思いつく感じでは、こんなところかな。
各社のスペックについて、しっかり調べてから購入しようと思う。