闇に隠れて生きる

あらゆる環境・地域・条件下で生き延びる力をつける

通勤ウォーキング&ランニングを始めた。

10年前から移動手段は「自動車」を使わず、

完全に公共交通機関に切り替えた。

 

私は住む地域は、少しの不便さをガマンすれば、

特に車は不要だったため、現在は使っていない。

車を使わないことで行動範囲が狭くなるかと思ったが、

結局行きたい場所は、公共交通機関や私の「足」を使っていくことができる。

今では不便さを感じなくなった。

また自動車を所持していると、9年で751万かかるというデータもある。

車をなくすことで、浮いたお金で新しいことができるという考え方もできる。

 

最近は、自動車だけでなく、

極力、交通公共機関を使うことも止めた。

具体的には最寄り駅までのバスの使用を止めた。

代わりに駅までウォーキングやランニングを始めた。

そしたら、これが結構楽しいことに気づいた。

 

始めて3週間

下記のような変化が現れ始めた。

 

・今まで仕事疲れで帰ってきたが、肉体的な疲れで帰宅するため、

気分がすっきりして眠れる。

・体重が、2kg減った。

・1日の楽しみがひとつ増えた。

・寒さに強くなる

・夕食がおいしい。

・仕事で考え込むより、動きながら考えるようになった。

・バス代が節約される。

 

といった感じである。

デメリットを今のところ何も感じていない。

 

基本的には、出勤時はウォーキング。(2kmを30分)

帰宅時はランニング。(2kmを15分)

としている。

 

ちなみに出勤時のシューズは、「BRIDGESTONE WALKING イージーライトシューズ」を使用。一見ビジネスシューズに見える。

今はアマゾンでも楽天でも扱っていない。

定価は12,600円であるが、近くのスポーツ量販店で1,490円で手に入れることができた。

安すぎ・・・。

 

また帰宅時は、アディダスの「アディゼロ CS9」に履き替えて、

ランニングをしている。

 

f:id:amazonjp:20140120141858j:plain

 

このシューズは各メーカのシューズを一通り履いて、最もフィット感が良かったことと、デザインで選んだ。

ランニングシューズって、デザインが厳しいものが多いため、

中身が大切なことが分かっていても、やはり見た目を重視してしまう。

 

 

生活というものは何もしなければ、パターン化していくものだが、

「寝袋生活」「車なし生活」「通勤ウォーキング&ランニング」など、特にお金を使わなくても少しの工夫で、面白くなる。

生活環境や考え方が違えば、私の生活は評価に値しないかもしれないが、

共感できる人がいれば是非楽しさを共有してほしい。